さて夏も終わり秋風で肌も随分と変わってきまいきますね💦
今回は、秋に急増する肌不調についてのお話です🧡
涼しいと感じる夜は基本の手入れをしっかりして頂くと、
秋を迎えてめっきり老け顔というパターンに陥らないで済みますよ!✨
それでは夏から秋にかけてお顔に起こるトラブルを勉強していきましょう💕
まず自己チェック✔️
・入浴後につっぱり感を感じる
・アゴの辺りの肌を触ると垢のようなものを感じる
・ニキビのようなものが出る
・肌にかゆみがある
・赤くもかゆくもなく顔にプツプツがある
・自分で見ても日焼けしたと思う
どうですか?
2つ気になったら秋口のスキンケアがとても重要なポイントになります。
30歳位から女性の肌はスキンケアによって随分違ってきます。
肌チェックで気になる事項があった人は拡大鏡があれば、肌をしっかり見てみましょう。
そして“汗かぶれ”はマスク社会ではお悩みの最も方も多かったトラブルです。
かゆみやヒリヒリ感や赤みが発生して、肌を守るバリア機能が低下して悪化していきます。
マスクによるかぶれは不思議とメイクをキチンとしている方が発生しにくいようです。
摩擦やマスク内の蒸れが原因となっているので、メイクは保護の役割になっています。
そしてかぶれまではいきませんが、夏なのに皮膚表面がカサカサしているのも、汗か
ぶれの後の乾燥から起こります。
汗かぶれは紫外線により、
かぶれの発生後シミになりやすくなりますので
肌のバリア機能を正常にして、
紫外線対策のためにもメイクアップはして頂きたいと思います。
まず夏のトラブルには簡単なスキンケアが大切です。
オイルクレンジングなどさっぱりタイプのクレンジングにシャワー、
洗顔→化粧水くらいまたはエッセンスくらい!
それはベタベタするのが嫌、さっぱりさせたいなどの
理由になりますがオイルクレンジングでも
優しく丁寧に入浴中ではなく全体に馴染ませたり、
よくすすいで優しく洗顔したりすると変わってきます。
もしトラブルが出ていたら、
お勧めはピュアなオイルを活用した
クリームクレンジングです。
なるべく天然油主体のものを選んで下さい。
ピュアなオイルはあまりベタつ
かないものがおすすめです。
まずピュアなオイルをつけてから
クレンジングをして頂くと肌を保護しながら優しいクレンジングができます。
クレンジングはお手入れの一番大切な役割ですから、
クレンジングをしっかり押さえている方は回復力もかなりアップします。
そしてクレンジングもその他のケアも、特に夏は擦らない事が大切です。
マッサージするようなクレンジングは
肌刺激になることがありますから、これもチェックして下さい。
洗顔も良く泡立てて優しく行うことが大切です。
泡立てネットなど使ってしっかり泡立てたら、
肌にしっかり触れるような使用をしませんと
汚れがキャッチできませんので、
泡を乗せるだけですすいでしまわないようにして下さい。
また、泡立てネットをしっかり乾燥させながら
使用しませんと不潔になりますので気をつけて下さいね♪
その後はしっかり化粧水やエッセンスを使用するステップですが、
必ず少量でもクリームなどで保護してあげるとエアコンや汗、
紫外線からの保護力をアップしてくれますよ。
一覧に戻る